フロリダ&ニューヨーク

日曜日からアメリカに来ています。シカゴ経由でフロリダに入り、2泊ほど、取引先の方の家(別荘)でお世話になりました。フロリダも思ったほどは暖かくなく、風邪を引いたままです。先ほどニューヨークに着いたのですが、当地はもちろん冬景色です。

アメリカに来ると、物価が高いなと感じます。10年程前には、ケネディ空港からマンハッタンまで40~45ドルくらい(チップなども含めて)だったように記憶しているのですが、ここ数年は55ドルかかります。ホテルも高い。逆に言うと、日本の物価が相対的に言って、安くなっているように思います。日本経済がずっと病んだ状態なのに対して、アメリカ経済がバブル的な状況にあることを感じます。

石原東京都知事がアメリカで一泊10万円の部屋に泊まったといってマスコミで叩かれていますが、実は決して超・高級というわけではありません。都知事クラスの政治家であれば、決しておかしいというほどではないでしょう(ただし、27万円の部屋はどうかと思いますが)。

明日(水曜日)の飛行機で東京に帰ります。