フロリダでの魚一匹分のフライ、カーネギー・ホール

Dscf0832アメリカで食事をすると、驚くことが多いのですが、先日、フロリダでお取引先の方に連れて行かれたレストランで、魚一匹分のフライを注文した人がいました。すごい!と思いませんか?かわいそうというか、グロテスクで、僕には食べられない!

ニューヨークには24時間もいなかったのですが、昼食、夕食抜き!その代わり、カーネギー・ホールで、フジコ・ヘミング(ピアニスト)の演奏を聴く機会がありました。このコンサート、後半は、韓国のソプラノ歌手、Sumi Jo による独唱だったのですが、会場をいっぱいにしていた韓国人の人たちが、盛大な拍手の連続でした。アメリカでの日本のパワーがいまひとつなのに対して、韓国パワーは元気があるなと思います。

蛇足ですが、フジコ・ヘミング、日本のサイトでは、Fujiko Hemming となっていますが、カーネギー・ホールのパンフレットでは、Fuzjko Hemming。どちらが本人の希望しているスペルなのかな?