オデッセイIT奨学金

Dscf0764_1 英語とITは、これからますます国際化していく(せざるを得ない)日本にとって、必須のツールであり、スキルであると思っています。もっと多くの高校生、あるいは大学生が、一度ならず何度でも、日本の枠から飛び出して、広い世界を見ればいいと思うし、パソコンやインターネットは、いつも手元で使うツールになります。

オデッセイで提供しているいずれかの資格を取得し、エイ・エフ・エス(AFS)の高校留学プログラムに合格した方に、奨学金を提供する制度を始めました。AFSは、僕自身も、高校生のとき、1年間アメリカに行くきっかけを与えてくれた制度です。とても感謝していますし、たいへん素晴らしい制度だと思っています。

昨日、オデッセイIT奨学金の初の対象者4名のなかから、まず2名にお会いしました。一人は、IC3に合格した荒井さん(立教女子学院1年生。写真左)、もうひとりはワードのスペシャリストに合格した田宮さん(茗渓学園1年生)。ふたりとも、しっかりした考えを持った女子高生で、感心しました。オデッセイIT奨学金の初年度に、このような高校生たちを選んでくれたAFSの関係者のみなさんにも感謝したいと思います。

ふたりとも、2月から、ニュージーランドに行くことになっているそうです。きっとふたりにとって素晴らしい1年になると思います。

追記

ふたりへのインタビューが、オデッセイ提供のラジオ番組、Library by Odyssey (LBO)の、「ITスペシャリストへの道」のコーナーで、再来週、流れます。