好調なトヨタグループ

名古屋エリアの元気がいいとよくお聞きします。言わずもがなですが、トヨタ自動車のおかげです。トヨタは本当にすごい会社だと思います。カンバン方式を始め、トヨタがまとめあげ、実行してきたことから学ぼうとしている会社は、世界中に多数あります。アメリカのビジネススクールでも、トヨタのことを教えていないところを見つけるのは、難しいのではないでしょうか?

ちなみに、オデッセイのテストでも、名古屋エリアでの試験実施数が堅調のようです。

今日の日経金融新聞に、「トヨタファンド首位」という記事がでていました。国内株式で運用している、純資産10億円以上の投資信託(追加型のみ)で、過去1年間の成績で、「トヨタグループ株式ファンド」が、首位だったという話です。このファンド、純資産総額の半分程度をトヨタ自動車、残りの半分程度を、デンソー、豊田織機などトヨタ系19社で運用しているそうです。

僕はあまり投資信託を買うことはないのですが、例外的に、ウォーター・ビジネスを扱っている会社に投資する投資信託にすこしばかり投資しています。世界的に環境ビジネス、特にウォーター・ビジネスは、おもしろいと思っています。