束芋のクリスマスカードとイスラエルからの来訪者

Dscf0723 昨晩、Library by Odyssey のための、今年最後のヴォイスメールを用意してスタジオに送りました。来週一杯で、今年の放送も終わりです。話す内容は全部自分で準備して、自宅でメッセージを録音、音声ファイルをPCでスタジオに送るのですが、自宅のダイニングテーブルでやっています、という話をするとびっくりされる方が結構います。

今日はイスラエルからのお客さんが来訪(イスラエルは僕の憧れの国のひとつ)。ある有名な語学教材開発の会社の方。英語のマーケットは大きいし、英語のニーズはますます高まると思いますが、競争も激しいし、お客さんのやる気を継続する仕掛け作りが難しいところです。

それから、この半年以上、朝日新聞夕刊の連載小説のために、挿絵を描いている束芋さんですが、彼女のギャラリーから、束芋のクリスマスカードが届きました。束芋らしさで一杯!そういえば、今週号の週刊誌『AERA』の「現代の肖像」コーナーに彼女の記事がでています。