Jリーグ選手のためのパソコン講座

今年一年は、縁があってEhime FCのスポンサー企業として応援してきました。そんなこともあって、Jリーグ関係には、何人かの知り合いができ、お正月のビッグイベントでもスポンサー企業の末席に名を連ねることになりそうです。

Jリーグに入ったとしても、多くの選手たちが、数年後には、Jリーグから離れていきます。当然、サッカー以外のことで、食っていかなければなりません。そうなってくると、どんなことをやるにしても、パソコンくらいは使えないと、今の時代やっていけない。

Jリーグが、選手たちの第二のキャリア支援のために出している、「OFF THE PTICH」という雑誌があります。送られてきた雑誌をパラパラ見ていると、12のクラブで実施されているパソコン講座の写真と参加選手の名前がでていました。先日J1に復帰が決まった、(僕がこの10年以上応援してきた)柏レイソルでも、GKの南始め、4名の選手がパソコンの前に座っている写真がでていました。

Jの選手たちには、よかったら、オデッセイで実施しているPC資格を目指して、パソコンを使えるようになってもらいたいなと思っています。