「鎖国の呪縛」から解放された思考

5月28日の黒犬通信で紹介した本の著者のひとりである黒川先生(日本学術会議・元議長)のお話を、先日、ある席で、お聞きしました。ご経歴は、HPをご覧いただければいいのですが、日米で活躍されてきた方です。

ひとところからのみの発想ではなく、動きのある思考を行なっていらっしゃることを感じました。日本のことを、内側と外側から見ていらっしゃるのですが、それは日本人のほとんどが、今なおとらわれている、「鎖国の呪縛」から自由になられているからかと思いました。

どのようなお考えをお持ちの方なのかは、HPにでているさまざまな発表物をお読みいただければ、いいと思います。こういう方のお話をお聞きしていると、非常に刺激になります。

関連サイト:日本学術会議黒川先生のインタビュー1、インタービュー