笛田さおりさん

月曜日首都高の四つ木あたりを走っていたとき、偶然なんですが、かつしかFM(78.9MHz)を、カーラジオでキャッチしました。そのときの番組に出ていたのが、笛田さおりというアーティスト。彼女が好きな歌手として、カーペンターズが紹介されていたのです。(もしあのあたりの高速を走っていなかったら、かつしかFMの弱い電波はキャッチできなかったし、もしカーペンターズがかかっていなかったら、聴き続けなかったはず)

そして、笛田さおり自身の歌も何曲か紹介されたのですが、「東京タワー」という曲がとても気に入りました。そのときには、歌手の名前が聞き取れなかったので、かつしかFMに問い合わせたら、メールですぐに返事がきて、笛田さおりの名前を押してもらいました。(小さな局のフットワークのよさを感じました)

「東京タワー」、ネットで検索すると、曲そのものを聞くことができます。(こちら)歌詞の一部をご紹介すると:

学芸大学前を
走る車窓からぽつんと浮かぶ
あたしがここで生きる目じるし
見つけて今日が終わるの

手のひらの中の東京タワー
二人を繋ぐ唯一の赤い光り
一年前に お別れしたこと合っていたのかな?
ほんとは離れたくなかったよ
もっとあなたに叱られてたかったよ
瞳でつぶやいた

(中略)

学芸大学前を
走る車窓からぽつんと浮かぶ
あたしがここで生きる目じるし
この街で戦う勲章

手のひらの中の東京タワー
二人を繋ぐ唯一の赤い光り
愛する思い 言葉にたくして歌いつづけるよ
いつか巡り逢うその日までに
あなたと同じ光りに立てるように
凛と歩いてく 凛と歩いてく

この歌は、小説「東京タワー」が出る前に作った歌だということ、横浜に住むアーティストは、東横線に乗って東京にでてくるということをラジオで聴きました。

このアーティスト、とても気に入りました。これから、応援していきたいです。