隣の芝生

最近、目の前で見聞きした会話です。小金持ちのAさん、20年ほど前、中央線沿線の某所で、200坪の土地に家を建て、ずっとハッピーだったそうです。

ところが、知人である金持ちのBさんが、数年前に都内某所で、同じく200坪の土地に建てた、上モノだけで数億円もする家を見てからというもの、急に自分の家がみすぼらしく見えるように。それ以来、アンハッピーでしょうがないとか。それを聞いていた庶民のCさん(黒犬のパパ)は、ゲラゲラと笑ってしまいました。

Bさんに言わせると、世界には想像できないようなお金の使い方をする人がいて、上には上がいるとか。お金持ちの方々も、それぞれにお悩みをお持ちのようです。でも、AさんとBさんは、こんなことも率直に言い合える友人関係を持っていること、そのことはいいじゃない、と黒犬のパパは思いました。