実は、石原慎太郎のファン。

大学は、学費の安い国立大学で、東京にありさえすれば、どこでもいいかな、という程度に考えていました。結局、国立にある学校にいくことになったのですが、実は、その大学の卒業生である石原慎太郎がかっこよくて、それでその大学に関心を持ったということがあります。このことはあまり人には、言ったことはないのですが・・・

そうかと言って、高校生時代に、石原さんの作品を読んでいたわけでもなく、雑誌で時々、石原さんのエッセイを目にしていた程度でした。ただ、石原さんが、母校について、エッセイの中で書かれていた思いに心を動かされたことが、同じ大学を受験することにつながったように思います。

今日も、雑誌『ゲーテ』を買ったのですが、石原さんの「オンリーイエスタデー」というエッセイを読みたかったから。産経新聞でも、月一回一面にでるエッセイをよく読んでいます。

今日は他に、オシム特集の『ナンバー』と、『アエラ』、それとこの前、展覧会でお会いしたカメラマンの寺内さんが出している『PHat PHOTO』を買ってしまいました。とにかく雑誌は大好き。