カイ、明日は退院できるかな?

大学の同窓が、出向先の子会社で執行役員になったので、お祝いのお昼ご飯をいっしょにしました。学年は、彼が一学年下です。それほど愛校精神があるとは思っていないのですが、同窓の活躍は、うれしくないはずはありません。

タイピングの重要性を説いていらっしゃるお客様が、お見えに。いまさらタイピングといわれるかもしれません。かつては、タイピングは、英文タイプと決まっていましたが、実はワープロが考えをまとめるツールとなってからは、タイピングは日本語で文章を作っていくためにこそ、すべての人が、若いうちに身につけるべきスキルになっています。算数の九九のように。僕はアメリカの高校に1年高校留学していますが、とった授業で一番感謝しているもの、それはタイピングの授業です。本当なら、日本の中学、遅くても高校では、1ヶ月でいいので、タイプの授業を、強制的に行ったほうがいいくらいだと思っています。

ところで、明日は、カイが切開手術をして一週間目。もし抜糸ができれば、明日カイを家につれて帰ることができます。退院できるかな?カイって、頑固だけど、繊細だから、病院生活が1週間にもなると、滅入っているのではないかと、心配しています。