イラク戦争反対のHP

1960年代、ベトナム戦争が行われていた頃、インターネットが存在していたならば、ネットを中心としながら、ものすごい反対運動が展開されていたことと思います。もちろん、現在進行中のイラク戦争に関しても、アメリカ国内において、さまざまな反対運動が、行われているようです。

偶然見つけたのですが、以下のようなサイトがあります。

US Tour of Duty (副題は、「イラク軍人と家族は、真実を求める」とあります)

その中に、イラクで息子をなくした母親が、ブッシュ大統領に面会の機会を与えられたとき、いかにひどい対応をうけたのかを訴えているビデオが流されています。ある意味では、ほんのわずかでも時間を融通してくれた大統領に感謝すべきかもしれませんが、息子を亡くした母親が、ブッシュのささいな言葉から、どれだけ傷つけられたかを叫んでいるビデオです。

この女性の息子は、"Life is good."(人生はいい!)というのが口癖だったそうで、この女性はそんな息子の話をしたところが、大統領からは、「これからの彼の人生が、いいものだったかどうか、それはわからないでしょう」という返答があったとか。

さらにブッシュは、「この戦争が成功するのかどうか、自分たちが生きている間にはわからないかもしれない」と発言したそうで、そんな戦争を行っていることの無意味さ、そんな戦争で死んだ自分の息子は、犬死にではないか、と訴えています。