東信(あずままこと)@トップランナー

司会役の本上まなみと、時々のゲストに関心があって、よく見ているNHK教育チャンネルのトップランナー。今夜は、フラワーアーティストの東信さんでした。

出身地福岡から、バンドで一旗揚げるために上京するも、3ヶ月で挫折。その後、花屋でバイトをしながら、いつの間にか、フラワーアーティストとして身をたてるようになった話に、感心しました。幸運にも、お客さんからの紹介で、銀座に自分のフラワーショップを持つようになったけども、ほんの2年ほど前まで、食っていくために、バイト(コンビニのレジや、倉庫係)をやっていたというような話もありました。

とても謙虚な、好感が持てる人。(趣味は歩くことで、歩きながら、考えるという話も、気に入りました!)作品もユニークで、(生け花というよりも)現代アートのひとつの形式かと思いました。

来週は、現代美術家の束芋さんが登場。以前にも書きましたが、彼女には、我が家の甲斐犬(♀のカイ)の絵を描いていただいたことがあり、応援しているアーティストの方です。来週も是非見なくては!