シンドラーの「リフト」

ここ数日、全国各地でトラブルを起こしているということで、エレベーター会社の名前を何度も目にしています。原因は、これから探求されるのでしょうが、エレベーターを動かしているソフトに問題があるのではないかという意見を聞きました。社会のさまざまな機器を、コンピューターが制御していて、そのコンピューターを動かすソフトウェアが、本当に大丈夫なのか、この頃、不安に思っています。(もっとも心配なのは、飛行機)

新聞の見出しを見ながら、スティーブン・スピルバーグが「シンドラーズ・リスト」という映画を作っていたことを思い出しました。ただし、エレベーター会社のほうは、シンドラーズ・リフト(Lift=エレベーター)になりますが。