マウント富士ヒルクライム大会に出場!

Dscf0339 去年からロードバイクを始め、今日初めてになる大会出場を果たしました。それも、富士山の北麓公園から、五合目までの登り坂25キロをひたすら自転車で上っていく、ヒルクライム

後援企業のひとつである、ANAに勤務している大学時代の知人からこの大会のことを、教えていただきました。その方からは、完走率も高いので、絶対大丈夫とお聞きしていました。ところがドッコイ、他の参加者を見ていると、かなり走っている体つきの人ばかり!

(初心者も歓迎なんて、HPにはでていますが、これは大間違いで、レースではなく、体験コース(ほんの1キロか、2キロ)のことです。)

その上、今日は、かなり激しい雨が降っていて、体は冷えるし、自転車のギアの選択を間違ってしまうなど、散々なコンディションでした。それでも、なんとか完走はできたのですが、スタート地点に帰ったときには、体は底冷え。久しぶりに、体がガタガタになりました。(冗談でなく、これはヤバイと思いました)

それから、雨や風だけでなく、霧もすごく、本当に悪い視界。景色を楽しむこともできませんでした。5合目、寒いし、なにも見えませんでした。

登りも苦しかったのですが(僕は最初の5キロで、もうだめかなと思いました。その後の20キロほど、よく頑張ったなと、われながら思います)、それと同じくらいにたいへんだったのが、下りです。風、雨、寒さ、ブレーキの利きは悪いし・・・下りにも40分か、50分ほどかかったのではないかと思います。下りながら、これだけの距離を、よく登ったなと、改めて感心しました。

朝7時15分の出走で、お昼頃にすべてが終わったのですが、本当に、たいへんでした。でも、その分、完走の喜びがあります。今日は、二人の若手社員と、いっしょに大会に参加しました。終わった後、みんなで、富士吉田の「牛角」で、祝杯を挙げましたが、苦しみの後の焼肉、おいしかったですよ。

いっしょに参加してくれた二人の社員と、ひどいコンディションの中、無事に走ってくれたフェルトの自転車に感謝しています。

(写真は、昨日の受付時にもらった、オフィシャル・プログラム)