初めての三重県・四日市

Dscf0317 初めて三重県に、そして四日市市に。オデッセイの試験会場になっていただいている専門学校を訪問しました。名古屋から電車で30分ほど。東京からも近い位置にあることを、実感しました。このあたりの距離感はまったくなく、遥かかなたの土地だと、漠然と、思っていたのですが。

四日市といえば、高校サッカー(四日市中央工高)、石油コンビナート、イオングループ・ジャスコの発祥の地。ジャスコの元となっている、岡田屋呉服店が一時あったお店をご案内いただいたのですが、今のイオングループからは想像もつかないような、こじんまりとしたお店でした。

四国出身の僕ですが、関西エリアにはあまり土地勘がありません。奈良、和歌山はまだいったことがありません。愛媛で育った町には、四国88ヶ所のお寺のひとつもありましたので、いつか高野山には一度上ってみたいと思っています。

写真は、四日市の石油コンビナート。