ジロ11日目

ジロ・デ・イタリアの実況中継を見るのは、今年が初めてですが、すこしずつ面白さがわかってきました。今日は、斜塔で有名なピサを折り返しとする、50キロの個人タイムトライアルです。50キロを選手たちは、大体1時間前後で走りきります。

ジロ・デ・イタリアのレースは、21日間にわたって、イタリア各地を移動していきます。まさに、giro (=周遊、一巡、巡回)です。

先日、ある方からイタリアの雑誌が送られてきました。ちょっと僕にも関連がある記事だったのですが、おおよその単語の意味が把握できないかなと思い、小型の伊和辞典を買ってきました。ジロ・デ・イタリアの中継を見ていると、イタリア語が表示されるので、辞書を片手に、テレビで表示されるイタリア語の言葉を、すこしずつ覚えています。

あ、うちの近所に、ガンバという名前の犬を飼っている家があります。イタリア語のgamba、(足首より上の)足、(動物の)脚、という意味です。