きぼうのいえ

今日の産経新聞に、東京・山谷地区で、「きぼうのいえ」という、在宅型ホスピスを運営している、山本雅基さんが紹介されています。 ご自分の貯金、借入金をもとでに、始められたそうです。

オデッセイが入っている新東京ビル、地下でつながっている東京駅地下ホームでも、ホームレスの人たちをよく見かけます。山谷は昔から、日雇いの人たちで知られていますが、東京のビジネスの中心地・丸の内にも、大勢のホームレスがいるというのが、繁栄する東京のひとつの現実です。

山本さんのお話を読んでいると、頭が下がります。スタッフ紹介のページを拝見しましたが、山本さんはご夫婦で、この事業に全力投球されているようです。スタッフのひとりとして、黒猫の「くーちゃん」が紹介されていて、ちょっとほっとします。