南アフリカのお土産

Dscf0265_1 大学のゼミの同級生が、南アフリカ勤務から帰ってきました。お土産に、南ア産の赤ワインを持ってきてくれました。彼は、某・財閥系大手商社に勤めています。僕の大学から多くの学生が入る商社のひとつで、その会社には知人や友人が多くいます。

彼が、南アに滞在している間、一度、彼の地を訪問してみたかったのですが、ついに果たせず終わってしまいました。まだアフリカの地を踏んだことがありません。いつか、アフリカには行ってみたいと思っています。

アフリカとの接点は、1970年の大阪万博のとき観た、アフリカの国々のパビリオン、ディネーセンのアフリカを舞台にしたさまざまな小説(映画にもなった「アフリカの日々」があります)、写真集「ヌバ」など、どちらからと言うと、力強い、美しい人たちと、自然のイメージが、僕の頭の中には強くあります。

日本から遠い地域だし、巨大な大陸ですから、訪問するのは、最低でも2、3週間の休みが必要なのかもしれません。ということは、会社を辞めた後でないで、いけないのかな?