学生のブログ、社会人のブログ

ユニークな発想で、会うといつも刺激を与えてくれる大学の後輩がいます。彼のブログで、学生と社会人のブログに関して、おもしろい表現を見つけました。

学生のブログ: 時々何かいているのかわからないが、感性の海にロジックが浮かんでいるイメージ。

社会人のブログ: ロジックのビルの中に感性の水溜りがところどころあるイメージ。

おもしろい言い方だなと思うと同時に、ああ、僕もロジック(言い換えると、「常識」であったり、「惰性」であったり、「習慣」であったり、「しきたり」であったりするのですが)にとらわれがちかなと、思います。

この頃、「直感」や「直観」の大切さを感じています。