どのようなリーダーになるべきか?

僕が本を読むのが好きなので、社員の人たちにも、読書を勧めてしまいます。時には、無意識のうちに、こんな本を読むようにと、無理強いをしていることもあるかもしれません。(すみません!)

毎月、各チームでリーダー役の人たち10数名と、ドラッカーを読んでいます。(The Daily Drucker の日本語訳です) 今朝は、おもにリーダーシップに関する章を、みんなで読みました。やり方としては、印象に残った言葉を発表しあい、僕のほうでコメントをさせていただきます。

ビジネススクールで常に議論にでてきたトピックのひとつが、リーダーシップです。どのようなリーダーになるべきか、どのようなリーダーであるべきか。預かるチームの大小はあるとはいえ、どのようなリーダーになるべきか、なりたいのか。オデッセイの各チームのリーダーのひとたちは、いつも考えていて欲しいと思っています。