東京駅のホームレス

仕事を終え、夜10時半過ぎにオフィスを出て、新東京ビルから東京駅に続く地下通路に入ると、30人以上のホームレスの人たちが、コンクリートの上に横になっていました。外は雨なので、こんな夜は普段以上につらい夜でしょうか。

いったいいつからこんなに多くのホームレスが、東京駅周辺に集まるようになったのか、記憶がありません。

数ヶ月前、かなり汚れが目立つ、キティちゃんのお人形をたいせつに抱えた、中高年女性のホームレスを見かけました。心が痛みました。

僕もキャラクターモノが大好きです。なかには大切にしているいくつかの品があります。それらには、過去の思い出があります。あの、ホームレスの女性にも、キティちゃんとの思い出がきっとあるのだと思います。

週末、棚の整理をしていると、古いカイの写真がでてきました。(僕のお気に入りのカイのポーズです)僕の大切な家族の一人です。 万が一、僕がホームレスになるようなことがあったら、この写真は、大切に持っていくもののひとつかもしれません。

Dscf0166