中村うさぎ

「ウェブ進化論」とはまったく違う読書なのですが、中村うさぎさんの本を初めて読みました。(「私という病」新潮社刊)このひと、文字通り体当たりの人で、おかしな人だなと思いました。 でも、おもしろかったので、本屋で2冊、文庫本(「オヤジどもよ!」と「変?」)を買い足してしまい、さらにはアマゾンでも何冊かの本をチェックしました。

仕事でお世話になっている千葉商科大学学長の加藤寛先生と、「税金を払う人使う人」(日経BP)という対談も出していることを発見しました。先々週、加藤先生とお昼ご飯をごいっしょさせていただいたのですが、加藤先生もいろいろなところでご活躍なのに、びっくりします。

ちなみに、僕も、中村うさぎ同様のめり込んでしまうところがあります。気に入ると同じ作家の本を集中して読んでしまい、もっと好きになると全集への階段を進んでしまいます。ただし、幸いなことに、彼女のようなブランド品あさりと、水商売にのめり込む趣味はありませんが。