北岡さんが亡くなった日

1997年の今日、北岡靖男さん(TOEIC創業者)が亡くなりました。これまで多くのひとにお世話になってきているのですが、その中でも特にお世話になったひとりが北岡さんです。今のビジネス、会社を始めることができたのは、何人かの人の導きがあったからですが、北岡さんもその一人です。

今日のブログを書くのに、北岡さんのことを検索してみて、北岡さんが1928年の12月10日生まれだということを知りました。いや、忘れてしまっていたのかもしれません。 僕の誕生日は、1959年の12月11日。1日の違いです。ちょっと感慨深いものがあります。実は僕も北岡さんも高知県出身です。

北岡さんの晩年、1年以上にわたってお世話になりました。96年の初夏、北岡さんにとって最後の海外旅行になったヨーロッパ旅行。奥さんの由美子さんも交えて、いっしょにロンドン、ブリュッセル、そしてパリに行ったことも、楽しい思い出です。

人の死を僕に初めて教えてくれたのも、北岡さんでした。いろいろな意味で、北岡さんには感謝しています。