仕事始め

今朝の朝日新聞に、有機野菜の宅配を行っているオイシックスの社長が、元旦から一人会社で働いている写真がでていました。東大をでた若い起業家のひとりとして紹介されていたのですが、今20代、30代前半のやる気満々の連中は、本当にがんばっている人たちが多くなっているように思います。東大や京大、僕がでた一橋もそうですが、最初から大企業や役所に入らない連中もでてきていて、すこしずつおもしろい社会になってきているように見えます。そういう若い人たちからも、学ぶところがたくさんあって、その連中たちとつきあうのも、楽しみです。

オデッセイは明日から今年の仕事初めなのですが、今日はオフィスに一人で、細かい片付けをしました。

丸の内は、新年の挨拶に動き回っている大企業の重役たちが乗る、黒塗りの社用車がビルの前にたくさん駐車されていました。以前ほど、着物姿の女性の姿を見かけることがなくなったのは、ちょっと寂しい感じもします。

それと、ミネナリオの後片付けもすっかり終わり、年末の騒ぎは夢の中という感じで、寂しい思いにひたってしまいました。