アメリカは3億に、日本は1億に

今日は夕方六本木ヒルズにちょっと行ったのですが、報道陣がたくさんいましたね。ホリエモンが逮捕されるのか、ライブドアがどうなるのか、さまざまな噂がでていますが、明日、株式市場に影響があるかどうか?

日本は人口減少に関してヒステリー状況になりつつありますが、テレビで、アメリカの人口は今年秋にも3億人に達しようとしていると聞きました。いつ頃の記憶か、定かではないのですが、かつてアメリカの人口は日本の人口の2倍程度という印象がありました。(かつての記憶では、アメリカ2億5千万、日本1億2千万) アメリカは3億の大台に乗ろうとしていて、日本は1億の大台を割る方向に進んでいるということでしょうか。