Happy New Year

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

数日前、このブログで書きましたが(2005年12月27日)、僕は、健康、家族、仕事、この3つがとても大切だと思っています。

偶然、今日の朝日新聞に、ジェフ千葉のオシム監督が、僕とまったく同じように、この3つが大切だとインタビューに答えていました。(この監督、僕はファンでして、ジーコのあとの日本代表監督になってくれればいいのにとまで思っています) オシムは旧ユーゴスラビアの出身で、内戦の最中、奥さんと2年半も会えない経験をしているそうです。

健康、家族、そして仕事。当然のことかもしれないけど、世界のさまざまな国々では決して当然ではないし、日本国内においても、すべてがそろっている人はほんの少数かもしれないです。基礎的なことがしっかりしていて、はじめて大きなことができるように思いますし、大きなことをやらなかったとしても、この3つがきちんとそろっていれば、その人の人生は十分に満たされたものと言えると思います。

今年も、皆さんの健康、家族、そして仕事がうまくいきますように!

追記

ジェフの公式HPに、「オシム監督語録」が集められています。この人の言葉には味があります。また、「オシムの言葉ーフィールドの向こうに人生が見える」(集英社インターナショナル)という本もでたようです。早速、アマゾンで注文しました。