ニューシネマパラダイス

昨日の土曜日は久しぶりに自転車で会社まで。片道1時間、往復2時間のサイクリングでいい運動になりました。

今日日曜日は、週末でないとできない用事のため、何度か、出かけないといけなかったのですが、夜は久しぶりに「ニューシネマパラダイス」を、シネフィル・イマジカ(CSチャンネル)で観ました。この映画、もう何度も観ていますが、いつも泣かせてくれます。トト、トトのお母さん、アルフレッド、エレナ、みんないい人たちだけど、それぞれがなにかをなくしていて、その傷を抱えながら、ひたすらに生きているのです。

きっと、多くの人にとって、お気に入りナンバーワンなのでは?僕にとっては、この映画はトップのトップにある映画です。DVDも、サウンドトラックのCDも持っています。

先日、朝日新聞で読んだのですが、今月23日からだったでしょうか、「ニューシネマパラダイス」のリミックス版が、日本で初めて上映された銀座の映画館、「シネスウィッチ銀座」で、また公開されるという記事を読みました。時間を作ってまた、映画館で観てみようかと思っています。