自然現象は「想定外」

昨日から一部の地域で大雪だそうですね。冬に入る前には、今年は暖冬になるだろうというような予想が出ていたと思うのですが、この大雪や寒波は気象庁にとっては完全な「想定外」というところですね。

天候同様、人間がなかなか理解できないのが、動物。うちのカイも、昨日から後ろ足の調子が急におかしくなって、階段を上がらなく(あるいは、上がれなく)なりました。心配になって、いつもお世話になっている動物病院で見てもらったのですが、外部から診断してもらったところでは、特に異常は見られないということでした。どうして、急に階段の上り下りをしなくなったのか・・・動物は口がきけないので、病気の時はとても困ります。

動物も、自然の一部ですが、想定外のことがしばしば起こるので、想定外のことが起こって当然というくらいの気持ちでいるほうがいいかな。