熟成の時間が必要だ

アマゾンで注文した、John Battelle 著のThe Search (How Google and Its Rivals Rewrote the Rules of Business and Transformed Our Culture)が届いたので、読み始めました。先日(11月20日)、このブログで書いたとおり、日経BPからも翻訳がでています。この作者は、Wiredの初代編集長で、シリコンバレーの有名ジャーナリストの一人のようです。

検索ビジネスがどのように生まれ、われわれのビジネスや文化にどんな影響をあたえつつあるのかというテーマの本です。社外での移動中、最初の10ページくらい読みましたが、おもしろそうですよ。

今、会社のHPをちょっとリニューアルする作業をしているのですが、考え方がねれてくる、つまり、自分の考えをまとめ、簡潔な言葉で他人に伝えていくこと、それには自分の体の中で、さまざまな要素を熟成させる必要があるなと思いました。会社を始めたころ、いろいろと書いてみたのですが、10年たって、ちょっとは進歩したかなと、今回感じた次第です。

明日は、福岡に日帰り出張です。