20代から学ぶ

かつては仕事をしていて、自分よりも年上の方と、あるいは年上の方のために仕事をすることが、多かったように思います。同年輩、あるいは年上の方が、仕事でお付き合いする方々の大多数を占めていました。

ただ最近、20代前半の方も含めて、年齢では僕よりもずっと下の方たちとのお付き合いが増えてきています。とてもおもしろいですし、刺激になります。インターネットやブロードバンドを背景にしながら、まったく新しい情報環境の中で育ったひとたち。一方では、起業するような20代の知人がいて、一方ではなにをしようか、まだ迷っていたり、フリーターをやっているような人もいます。

いま何をやっているのかは別にしても、若い人たちから学べることがあるなと思うこのごろです。

追記

20代ではありませんが、今日、ある方からご紹介を受けた、とても優秀な方です。片岡秀太郎さんという方で、いま、映画作りを目指していらっしゃいます。彼のプロジェクトのサイトは、こちら