シスコシステム創業者の話

昨日紹介した野口先生の本の中にもでてくる、シスコシステムの創業者の一人である、サンディ・ラーナー(Sandy Lerner)は、とてもユニークな女性です。(ちなみに、彼女は、旦那さんといっしょに会社を設立) 最初に英語で検索してみると、当然、たくさんの情報がでてきましたが、日本語で検索してみても(彼女の名前で)、300以上の結果がでてきました。その中には、野口先生のHPへのリンクも含まれていました。ただ、オリジナルの情報である、英語で書かれたHPを読むほうがいいようには思います。(サンプルHP)

サンディ・ラーナーについては、昨年12月18日・19日合併号のファイナンシャル・タイムス(Financial Times)でも、インタビュー記事を読んでいました。とてもおもしろかったので、スクラップしています。ジェーン・オースチンの家を買い取って、ジェーン・オースチンの博物館としているそうです。

記事の中で一番傑作だったのが、インターネットをわれわれにとって身近なものにした会社のひとつを作ったサンディ・ラーナーが、インタビューを受けた2004年12月の時点で、「この2年間ほど、私はイー・メールを開いていないの」と言っていたことでした。

ところで、今日は、甲斐犬愛護会の第122回展覧会が山梨県韮崎市であって、うちのクウ太郎君も壮犬の部(2歳以下)に参加しました。昨年は、幼犬の部(1年以下)で上位入賞したのですが、今回は残念ながら入賞を逃しました。

サンディ・ラーナーも動物が大好きで、生まれ故郷のアメリカ・バージニア州には、たくさんの動物がいる牧場を持っているそうです。きっと、甲斐犬はいないと思いますが、動物好きというのも、ちょっと彼女に関心を持った点です。