白州次郎の人気

この3連休もあまり天気がよくないようですね。この調子だと、また本や雑誌を読むだけの週末になりそうな気配です。今週は天気のせいで、あまり自転車ができなかったのですが、なまけ癖がつかないように気をつけます。(実は、この後30分程度でも自転車にのるつもりです)

今週、アマゾンで、「白州次郎 占領を背負った男」(北 康利著、講談社)を買いました。黒犬通信に、白州次郎の検索からきてくれる人が結構多いのですが、白州次郎がこんなに多くの人に関心を持たれているとは思いませんでした。顔はいいし、スタイルもいい、生まれも金持ちとくれば、最高ですよね。でも、羨ましいかぎりです。権威や権力にこびへつらうことなかったという逸話がたくさん残っていて、そんな生き方が一番カッコいいと思います。

雨気味の天気が続くと、週末でこの本を読み終えてしまいそうです。