ITと身体の復活

インターネット上でのメディアを展開している編集長の方とお昼ご飯をしました。その方のまわりでは、自転車と楽器をやっている人が増えているそうです。ご自身は、数ヶ月前から、チェロを習い始めたそうで、楽器から伝わってくる音の振動を、体で受け止めていく感じがなんともいえないということでした。

IT分野の仕事、もっと一般的に言って、一日中、デスクワークをやっていると、バランスをとるために、僕らの体は、本能的に動くことを欲しているのではないかと思います。僕などは、完全にその一人で、これだけ自転車をエンジョイすることができるなんて、まったく期待していなかったです。(今朝も自転車で、30分ほど走りましたよ!)

ちょっと大げさに書くと、いま、身体は自らの復活を欲しているのではないかと思います。