好きなテレビCM

フリーペーパーのaheadを読んでいたら、ドコモのテレビCMと、制作を担当した電通のコピーライターの紹介記事がありました。学生で一人暮らしの女の子(黒木メイサ)と、パティシエ見習の男の子(松山ケンイチ)がでてくる、「あの」CMです。(皆さんもご覧になっているでしょう)

この前、ハードディスクの登場で、テレビ番組を録画し、CMをスキップする人が増えていて、広告スポンサーにとっては大きな問題だ、というような報告がありましたが、僕はそのギャクで、番組はあまり見ないのですが、CMはよく見ます。

いま、一番好きなCMのひとつが、上にあげたドコモのCMです。不安そうな女の子の、テレビ電話で見る特製のケーキを見て、うれしさで、ぱっと咲く笑顔の表情が、とても大好きです。

大学生の頃、同級生の中で、広告代理店に行きたいというのがいて、その頃はあまり思わなかったのですが、クリエイティブな仕事なら、広告代理店もおもしろいかな、と時々思います。