ニュージーランドからのメール

マイクロソフトオフィススペシャリストは、世界各国で実施されているので、年に何度かあるミーティングで、他の国で実施・運営を担当している人たちとも知り合いになります。僕にとって、ビジネスで一番楽しいことのひとつは、他の国の知り合いができることです。

先月、フロリダであった世界大会でニュージーランドからの代表と、自転車の話になりました。彼は、過去5年ほど、ニュージーランドのTaupo 湖の周りを一周する160キロバイク大会(Cycle Challenge)に参加しているそうで、今年11月25日にある大会に参加しないかと、今日、メールを送ってくれました。

いま程度の鍛え方で、急に160キロも走れるのか(半分はそれなりの上り坂のようですから)、心配なので、今年の参加はちょっと無理かな、と返事をしたのですが、来年あたりはチャレンジしてみたいと思っています。

アメリカの取引先の役員は、今年から柴犬を飼っています。ニュージーランドからの人とは、自転車が共通の話題になりました。ささいなことなのですが、ビジネスが終わった後、個人的関心のあることを話しあうことができるような関係が、とてもありがたいです。