なぜ犬がすきなの?

明日から週末が始まると思うと、ちょっと楽しくなります。金曜日はいつも弾んだ気持ちになります(たとえ、仕事が残っていたとしても)。毎週末、特に変わったことはなく、黒犬と散歩、10年分くらいたまっている本の山から一冊抜き出してきた本の読書、自転車、そんなことの繰り返しです。

先日、仕事の関係でお会いしたある大学の先生と食事をしていて、お互い犬好きということがわかり、犬の話しになりました。僕がなぜ犬が好きになったのか、いろいろと理由はあるのですが、一番の理由は、犬が無心に、そして夢中になって走っている姿をみていると、とても楽しくなるからです。その先生のお話しでは、人間は走っている犬を見ていると、癒されるとか。それって、僕のことではないでしょうか?と申し上げてしまいました。

黒犬通信のサブタイトルとして、Run Free. Feel Free.Think Free.というフレーズを作りたいと思っています。自由に走りまわり(PCの前ばかりに座っていないで、外で走ろう!)、自由に感じ(自分の部屋からでてもっと外の自然に触れよう!)、そしてもっと自由に考えよう(決まりきった発想にとらわれないで!)。そんなことを、叫びたくなる時があります。他人にというよりも、自分自身に対してですが。