今日帰国します。

アメリカ出張も今日で終わり。午後の飛行機で日本に帰ります。

シリコンバレーでは、何人かの日本人ビジネスマンにお会いしました。ニューヨークもそうですが、こちらにも日本から遠く離れて自分の生き方を作ろうとしている人たちがいます。そんな人たちに、共感を持っています。彼らの多くは、日本とのつながりを持ちながら仕事をされていて、共通の知人が結構いたりします。僕も何年かたったら、このあたりで仕事をしながら、また新しい自分の生き方を模索しているかもしれないです。(難しいかな?!)

日本に帰ったら、一週間ぶりに自転車に乗ることができるのが楽しみです。体がむずむずしています。あまり時間がなかったので、ゆっくり見られなかったのですが、サンフランシスコには自転車屋さんも結構あるようなので、次回日本でじっくり調べて、こちらの自転車を買ってかえるのもいいかなと思っています。部品はシマノなどアジアのメーカー製が多いのに、アセンブリーはアメリカ企業が多いので、完成品はどうもこちらの方が安いようです。

もちろん、東京に帰るのと、愛犬カイたちに会えるのが一番の楽しみです。

(サンフランシスコ時間:18日午前7時55分、ホテルの部屋にて)