3連休の過ごし方

土曜日からの3連休、皆さんはいかがお過ごしですか?

土曜日は、ほぼ一日中、丸山眞男さんの対談集「自由についてー7つの問答」を読んで過ごしました。大学の授業のことで覚えていることは決して多くないのですが、高橋安光という先生のゼミで、丸山先生の「現代政治の思想と行動」を輪読したことを覚えています。大学生の頃から、時々、丸山先生の本を読んでていますが、いつも考えるヒントを与えてくれます。

この「自由についてー7つの問答」は、僕が好きなもう一人の作家・哲学者、鶴見俊輔が聞き手のひとりです。京都の小さな出版社から出ている本ですが、お勧めの一冊です。

日曜日は、恵比寿であった平原綾香のコンサートに行きました。仕事でお世話になっているM先生夫妻(平原さんの所属事務所の関係者)がご招待してくださいました。まだ21歳というのに、「ジュピター」のような歌を作ってしまった彼女は、これからどんな歌を歌っていくのだろうかと思います。アンコールでは、英語版の「ジュピター」を歌ってくれました。

去年のある日、運転中にFM東京で初めて聞いた「ジュピター」に、感動したことを覚えています。昨晩もライブで聞いて、とても感動しました。彼女のコンサートには、幅広い年齢のファンが来ていました。きっと彼女の歌の歌詞が、年齢に関係なく、多くの人を感動させるのだろうと思います。(バックコーラスと管楽器として、バークリー音楽学院を卒業したお姉さんも参加していました。とても素敵な方です)

そして、今日海の日。関東地区も梅雨明け宣言。会社で雑多なことを片付けています。

夕方には家に帰って、気温が下がったところで、自転車に乗ろうかと思っています。