松岡正剛「連塾」、知人との再会、日経新聞工場見学

先週末の土曜日には、松岡正剛さんの「連塾」の最終回がありました。1時半から9時まで、休憩と食事の時間をはさみつつも、半日にわたって、好奇心を刺激してくれるプレゼンテーションでした。鈴木寛さん(参議院議員)のご紹介で、第3回から参加させていただきましたが、この1年半ほど、とても楽しいイベントの連続でした。今年の秋からは、違った形で、年に2回程度、第2期としてイベントを始めていただけるということですので、楽しみにしています。

土曜日の松岡さんの話しの中で、(グレン・グールドの言葉だとご紹介があったと思うのですが)「人間は誰かの役に立ちたいという衝動を持っているのだ」ということがありました。でも、大切なことは、誰かの役に立ちたいという衝動を、一時のものとして消えさせてしまうのではなく、ずっと継続させていくことだと思う。

昨日の日曜日は、5月にサンフランシスコでいっしょに食事をした山田さんと、再会。(サンフランシスコ在住で、ゲーム・ソフト開発の関連で、日本企業訪問のため、来日中)

そして今日は、日経新聞の東雲にある印刷工場を見学させていただきました。自動化の進んだ工場で、毎日手にしている新聞が作られていくさまを見ることができ、とてもおもしろかったです。