インターネット・ラジオ「ストックボイス」

Kurasawa ラジオ短波を退職されたあと、インターネットラジオ「ストックボイス」を開始された倉澤良一さんとお昼をごいっしょしました。倉澤さんとは、8年ほど前でしょうか、会社を始めたばかりの頃、IRに関する勉強会で何度もお会いしていました。

先月か、先々月、朝日新聞の「アエラ」で、インターネットラジオの記事がでていて、倉澤さんが写真入でインタビューを受けていました。懐かしいと思っていたら、偶然、共通の知人が橋渡しをしてくれて、久しぶりにお会いすることができました。

日本のインターネットラジオで、ライブ放送をしているのは、倉澤さんのところくらいで、他はオンデマンドのようです。広告にベースをおいたビジネスとするのか、コンテンツに課金をするのか、ビジネスモデルをどのように構築していくかに関して、参考になるお話しを聞かせていただきました。

僕も、インターネットラジオには関心をもっています。オデッセイのオフィスのロビーを活用して、来年には、「黒犬ラジオ」なんて、始めようかな?!(そうなったら、オフィススペシャリストやIC3の合格者をどんどん紹介していきますよ。)

最後になりますが、倉澤さんの息子さんは、オフィススペシャリストのエクセルを合格されているそうです。知り合いの方の間でも、われわれの提供している資格を、お子さんがとられた、奥さんが試験勉強中だ、というようなお話しをお聞きすることが増えています。ありがとうございます。