減量にいい季節

Specialized 出勤前に、東京湾近くで30分ほどサイクリングをやり始めて3週間ほどになります。これまでは、「ママチャリ」みたいな自転車で走っていたのですが、先週末、近所の自転車屋さんで、Specialized の初級者用ツーリング自転車を買いました。週末には、1時間程度、走りますよ。熱中症には気をつけないといけませんが、減量にはいい季節になってきました。特に、朝、6時くらいに自転車で走ると、とても気持ちいいです。

子どもの頃は、せいぜい6段変則くらいの自転車だったのですが、今度買った自転車も24段変則ギア付きで、すごい進化だなあと思います。部品は、ほとんどがシマノ。この会社、圧倒的な強さですね。

ところで、もうそろそろ、ツール・ド・フランスが始まります。今年で引退を表明しているランス・アームストロングが、有終の美を飾ることができるのか、楽しみです。ガンを克服してツール六連覇を遂げているランス・アームストロングは、僕にとってもヒーローの一人です。彼のただマイヨ・ジョーヌのためでなく毎秒が生きるチャンス!」は、ランスのことを知るには必読の本です。