会議、会議の一日

JCIE 今朝も大雨で自転車なし。ただ、昨晩も結局12時近くに帰宅なので、あまり無理して起きて運動するのは、体に良くないかな?(もう若いわけでもないし!)

午前中は、NGOとして、日本を代表する活動を行っていらっしゃるある大先輩からお誘いを受けて、「沖縄サミット世界基金構想5周年記念特別シンポジウム、三大感染症に対する東アジアの地域的対応」に出席させていただきました。10時前には、小泉総理がいらっしゃって、日本政府代表の挨拶もありました。日頃は、ビジネスのことで精一杯ですが、われわれビジネスの世界の人間も、公的なことに関心を持つことが大切だと思っています。(今回初めて、森前総理、小泉総理を、至近距離で拝見しました)

午後はマイクロソフト元社長の成毛さんの会社(インスパイア)が行っている出版バリューマネジメント研究会で、出版業の現状を勉強。一言で言えば、これまであまり危機感もなく、お客さんの方をあまり見てこなかったのが、出版業界か・・・(営業が弱い業界はだめですね)オデッセイでも出版ビジネスには関心を持っています。

その後も社外のお客さんたちと2、3件のミーティングと、会議、会議の一日でした。