自転車と読書にいい週末

今週末は、土日とも、とてもいい天気でしたね。久しぶりに、自転車に乗りました。冬の間、ずっと玄関口においたままで、チェーンもさび始めていました。これから自転車が楽しい季節です。

丸の内起業塾は、塾長の須賀さんが支えてくれています。(僕などは、付録程度です)その須賀さんが支えてきたベンチャー企業のひとつが、「タリーズ」を日本で展開しているフードエックス・グローブです。この会社の創業者の松田さんが書いた、「すべては一杯のコーヒーから」が新潮文庫から出たので、読んでみました。熱血青年の起業体験記です。

もう一冊、「ウチの社長は外国人ー成功起業家10人のサムライ精神」(祥伝社)も。この中には、直接あるいは間接に知っている会社が5社ほどありました。

なにをしたいのか、真剣に考えた結果、起業に関心を持つ人が増えているように思うのですが、いかがでしょうか?そのような人たちのサポートを、丸の内起業塾でできればいいと思っています。

今週から、第4期の丸の内起業塾がスタートします。