Don't trust anyone!

今日、ある雑誌を読んでいたら、ソニーの盛田さんの言葉として、タイトルにあげたものが紹介されていました。
部下だった方が、盛田さんから教えられた事のひとつとしてです。

この言葉、単純に訳すと、「誰も信用するな!」ということになりますが、まさか盛田さんともあろう方が、そんな事を言われるとは思えません。盛田さんが、どのような場面でこの言葉を言われたか、ということから考えると、「他の人を頼りにしなさんな!」ということのようです。

ちょっと話が飛ぶのですが、同じく本日、オフィスのそばの本屋で、柳澤桂子さんという方の、「生きて死ぬ智慧」(小学館)を買ってきました。
生命科学者兼歌人による、般若心経の現代語訳です。僕は不勉強なので、この作者が原因不明の病気で、35年以上にわたって闘病生活を送ってきたことも存じ上げませんでした。(新聞などでは、よくお名前を拝見していましたが)

盛田さんの話と、柳澤さんの般若心経の現代語訳とは、次元の違う話ではあるのですが、他人との関係、自分の欲や甘えに関することを、考えさせてくれることでは共通しています。

ちなみに、「生きて死ぬ智慧」には、リービ英雄さんによる、般若心経の英訳もついていて、参考になりました。