今日で2月も終りですね。

今日は、2月の最終日。

月曜日は、定例の社内ミーティングが多いのですが、それプラスで、ほかにいくつか。

今年も行う、オフィススペシャリストの「世界大会」にご協力いただく、JTBの担当者とのミーティング。実は、彼は、僕の高校の1年後輩。
僕らの母校の愛媛県立南宇和高校は、1989年、サッカー全国大会で優勝したこともあるので、どうしてもサッカー(愛媛FCには南宇和の卒業生もいる)の話しになってしまう。

夕方から、イギリス企業のお客さんと赤坂見附のホテルで1時間ほど会う。特に子どもを中心としたブランドやコンテンツをお持ちの会社の方たち。子ども向けの英語やIT教育の話しを少しする。以前、香港で衛星放送のStart TVに勤務していた経験があるというので、そこで勤務していた、ビジネススクールの知人の弟さんの名前を挙げると、「彼は僕が採用したんですよ!」。世界は狭いですよね、という話しになった。

その後夜からは、丸ビルの21世紀クラブで三菱地所が主催している丸の内フロンティアに参加。
ネオテニーの伊藤穣一さんと、伊藤さんの会社が出資しているシックス・アパートの関さんのプレゼンテーションを聞いた。
その後、伊藤さんとちょっとお話し。

伊藤さんが言っていたのは、「ブログがはやりそうだとなると、すぐに大手から中小までが、ブログ提供会社になりたがる。(かつて、インターネットの創業期に、2000社を超えるところが、ISPになったように) それでは、どこも儲からないので、インフラとしてのブログの上でビジネスをするところ、周辺でビジネスを作っていくところが増えてくれるように期待している、それがブログの発展にもつながる。」

日本の会社の横並び志向の表れ?