ハロルド・ジニーン

483345002X.09.MZZZZZZZ20年程前、アメリカのビジネススクールに行ったとき、初めてハロルド・ジニーンというビジネスマンの名前を知りました。昨年、ユニクロ・柳井会長の解説付きで、ハロルド・ジニーンの「プロフェッショナル・マネジャー」(この翻訳者は、「ジェニーン」としていますが、素直に英語からカタカナに直すと、「ジニーン」となると思います)が新たに出版されたとき、懐かしさもあって、衝動的に買ってしまいました。しばらく、家のベッド横においたままにしていましたが、先週末に読み終えました。

アマゾンのレビューには、毀誉褒貶のコメントが出ていますが、この本を読んでていて、僕には参考になる点が多々ありました。また、数字を武器に、徹底的な管理経営を行った印象を持っていた経営者が、実はものすごく感情的で、日本風に言えば、「根性」と「気合」の人だったように思えることも、彼に好感を持った理由のひとつでもあります。

たとえ経営者という立場で仕事をしていなかったとしても、ビジネスマン、ビジネスウーマンとして、きっと参考になるところがあると思います。(ただ、日本の大手企業、役所の管理職、経営者の方に一番読んでいただきたいと思いましたが)

蛇足ですが、グーグルなどで、ハロルド・ジニーンで検索すると、野村総研にいらした頃の渡辺さん(ビジネススクールで僕の1年先輩で、現在、立教大学教授)の「分権化で問われる総合型企業の本社機能」という論文がでてきます。

追記
ハーバードビジネススクールのHPでも、20世紀の Great American Business Leader の一人として、紹介されています。
http://www.hbs.edu/leadership/database/leaders/300/