美女、美男は不幸なのか?

この前、日本近代史、文化史を専攻している、新進の学者の方と知り合いになりました。
その方は、日本人の身体美意識と白人コンプレックスの歴史などを研究されており、お話しをお聞きしていると、たいへん刺激になります。
僕もこれまでのアメリカ滞在の中で、肌の色に関する議論を、知人たちとしたことがあります。正直、グサ!と胸に突き刺さるような内容になることもありました。

それから、この学者さんは、美人(男女とも)だからといって、決してすべていいことばかりではない、実はつらいことが結構多いのだ、というようなことをお話しになられていました。(僕には、美男・美女たちのつらさは、想像するしかないことですが!)

ところで、黒犬の世界にも、美女犬、美男犬というのがあるのでしょうか?
僕は、カイは美女犬ではなかったとしても、チャーミングな顔をした犬だと思っています。ただし、残念ながら、これまでカイが、つらい思いをしたことがあるのかどうか、それは聞き出せていません。