今日の丸の内風景

IMG_0659IMG_0660IMG_0662実は数ヶ月前から東京會舘(うちの会社の入っているビルの隣です)のクッキングスクールに通っています。西洋料理、中華料理、製菓などの基礎の基礎を習っています。 「なんでまた料理学校などに?」と聞かれそうですが、ちょっとした気分転換をかねています。写真の料理は、今日のレッスンで作ったものです。(野菜の田舎風スープと、魚入りコキール) 材料をそろえるところから、スクール側で至れり尽せりの準備をしているので、実際はほんのちょっと料理の真似事をしているという程度です。

ただ、ちょっとした料理くらいは、家でも作れるようになりたいと思っていますし、こうして手先を使った作業を行うことは、普段のデスクワークからの解放になります。

ちなみに、クッキングスクールでびっくりしたこと。 「こんなに西洋料理ってバターを使うの?!」

丸の内の中通では、年末恒例のミネラリオの準備が進んでいます。イタリアの専門家たちでしょうか、数名の外国人たちが大勢の日本人スタッフに作業の指示を与えている様子をちょっと立ち見しました。

お昼には、知人の紹介で、東大の学生のU君が来社。新しく会社を立ち上げるということで、事業の概要を聞きましたが、僕が23、24の頃からは到底考えられないレベルの力と経験を持っていて、驚いてしまいました。 こんな学生がいるのかとすこし感動。